2006年12月10日

クリスマスケーキ

クリスマスケーキのイメージといえば・・。
サンタ人形が乗った華やかな生クリームと苺のケーキが主流ですが、
実は、日本独特のものなんだそう。

欧米では保存がきいて、滋養たっぷりなドライフルーツや
ナッツを焼き込んだ地味なケーキが主流なんですって~ヒミツ

今年のクリスマス。どんなケーキを焼こうかな~・・

夕食の後、クリスマスケーキの事をあれこれ考えていたら、
何か作りたくなって・・。
で、こんなものを作ってみました。

コレ、分かります?(笑)

クリスマスケーキ

微妙にわかりづらいかもですねタラ~
一応、ツリーをイメージしたものなんですが・・。
ケーキにのせたらかわいいかなと・・。
中心に苺とクリームを絞って、薄~く焼いたクッキーで
囲ってみました。

でもですね、高さが・・。
これをケーキにのっけると、箱がしまりません。
あはは~っタラ~


同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by ake at 22:49 │お菓子
この記事へのコメント
akeさん、昨日はお陰で楽しい誕生パーティーでした♪
思ったとおりとってもおいしくて旦那なんか私よりたくさん食べてましたよっ。(笑)
写真ブログでUPしているので良かったら遊びに来て下さいね。(^▽^)
Posted by さち at 2006年12月10日 23:45
>さちさん
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました♪
ブログ、さっそく拝見しました!
なにより、みかんちゃんのニコニコが嬉しいです♪

お仕事の方、頑張って下さいね~!
今度、時間作って伺いたいと思います☆
Posted by ake at 2006年12月10日 23:55
こんちにちは(^o^)/
akeさん。

遅くなりましたが、バースデーケーキ!
ちょ、ちょ、ちょ、超ぉ~~~美味しかったです。
(てゆ~か一緒に食べてたし・・・ヽ(´∀`)ノ )
配達までしてもらってホントありがとうございました。

また暇なときは遊びにきてくださいね~!
あ、アト妹サンにもよろしくお伝えください。
(赤ちゃんかわいかったです。・・・うちの赤ちゃんの次にね・・・(≧∀≦*)

さて、次はクリスマスケーキだぁ~
楽しみにしてますよ~イェイ!イェ~イ!((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
Posted by 旦那「Y」 at 2006年12月11日 15:59
akeさん、こんばんは。
お久しぶりです。フランスのくりです。

クリスマスケーキ、考えるだけでわくわくしますよね!
akeさん作のケーキ、拝見するの楽しみにしてます♪

いまさらですが、やっと「お気に入りに登録」の方法分かったので(ホント今ごろ!?って感じですよね、すみません)、登録させて頂きます。
宜しくお願いします。
Posted by くり at 2006年12月12日 08:12
>旦那「Y」さん
ごめんなさい!
ちょっとバタバタしちゃって、すっかりお返事が遅れてしまいました・・。
ケーキ、喜んでもらえてよかった~♪
私達姉妹のせいで、旦那「Y」さんの取り分が減っちゃって・・
ゴメンね(^^;)
自分で作ったケーキを食って帰るって・・
どんなケーキ屋だよ!って感じだよね。まったくねぇ(笑)
また遊びに行かせていただきます♪
クリスマス、楽しみに待ってて~(^0^)
いつもありがとね☆


>くりさん
こんばんは~!
お気に入り登録、ぜひぜひっ☆

しかし、クリスマスケーキ・・迷います~・・。どうしましょ?
くりさん、おフランスでステキなクリスマスを過ごして下さいね♪
私はくりさんのブログでフランス気分を楽しませて頂きます(^^)v
Posted by ake at 2006年12月14日 23:17